2022年最後の釣行になりそうだったのと、毎回お世話になるゴサンパーキングさんでビルダーズクロスというイベント開催とのこと。
2022年12月11日にまたまた五三川へ行ってきました。
今回の日程
自宅を4:50頃に出発。
五三川付近に6:00頃到着予定としました。
予定としては、日の出前に到着、めぼしいポイントをまわってからゴサンパーキングへ向かう計画で車を走らせました。
五三川へ到着
予定通り6:00頃に到着。
まずはなんとなく新護岸へ。
車で通り過ぎると日の出前にも関わらず既に先行者が何名もみえていました。
入れそうに無かったのでパス。
とりあえず、幼稚園前に移動してみます。
冬の定番ともいえるワンドはどうかな?というのと、上流にある超有名スポットの橋。
そこから上流へ向かうストレッチを流してみるのも良さそうと思った次第です。
が、そうも甘くはありません。
幼稚園前にも車が数台。
当然先行者がみえました。
橋の上流部のストレッチにも何名かが向かっていました。
とりあえず、ワンドに入れそうだったので始めてみることに。
最近のドハマリであるカバースキャット3.5です。
しかしながら、ドンドン車が入ってきます。
当然、釣り人が車の台数よりも多いのでゴサンパーキングへ移動します。
駐車券を購入、ダッシュボードの上に見えるように置いておきます。
ゴサンパーキングには他に車が2台。
券売機横に1台とイベントスペースになりそうなところに1台しか居ませんでした。
できるだけアクセスしやすいところに駐車して再び仕切り直しです。
本格的にスタート
10月末に爆発したポイントです。
期待しながらカバースキャット3.5をアクションさせていきます。
とりあえず水を触ってみると、流石に冷たい。
こりゃ、厳しいなと。
ってか、いつも厳しいですけどね(笑)
ここで、あの人が…
カランコロンと、どこかで聞き覚えのある鐘の音が聞こえます。
振り返ってみると、岐阜の釣りYoutuberのSAMMYさんでした。
挨拶をしていただきまして、今日のイベントの内容等々いろいろと談笑しつつ釣っていきます。
ちなみにSAMMYさんのYoutubeチャンネルは↓こちらです。
この動画で使っていたアラバマリグでやってみえました。
そしてセレクトショップ『RESERVATION(リザベーション)』を経営されています。
すると…
ここでラインが走ります。
前回の際のように落ち着ついてラインを送り…
フルフッキング!
ヨシッ!
SAMMYさんも気がつき駆け寄ってきてくださいました。
巻いてくると…
沈黙…
蛇籠に化けました(泣)
せっかくSAMMYさんの前でかっこいいところをみせられるハズがこの展開(自爆)
下心が邪魔をしたんでしょうね…
ちなみに僕の釣り方が気になったのかいろいろ釣り方の情報交換。
反応があったということは間違いじゃないと思い粘ることに。
SAMMYさんはイベントにサミーズドッグというブースをだされる日でした。
設営もあったようでそのためかランガン移動されていかれました。
沈黙は続く…
というわけでポイントを休ませる野気分転換に上流方向へのランガンに切り替えます。
SAMMYさん情報によると有名ポイントである上流の合流の橋の下でシャッドで釣れたと聞いたそうです。
『やはりシャッドか』とも思いながらも、持ってきていないという安定の展開(自爆)
細池手前まで行きましたが、やはり人も多く良さそうな場所は入れない感じ。
ぐるっと回って対岸から戻る方向にして、めぼしい所を撃っていきましたが無反応でした。
エリアを1周して
元の場所の対岸へ戻ってきました。
さっきまでやっていた方向と逆のアプローチです。
が、しかし…
一投目から蛇籠にひっかかるという(爆)
すぐ近くに橋があるのでそのまま対岸へ回収に行き、事なきを得ました。
回収した結果、朝と同じ場所に戻ったことになりました。
時刻は10:00頃。
日差しも出て温かくなってきました。
水温が上がって活性が上がらないかなぁとキャストしてはアクション、数歩移動を繰り返します。
バスはいづこに?
相変わらずのバスの居場所が分からないままカバースキャットを2ジャークのロングポーズ。
釣れないときはやたらと動かしたくなるので、そこはぐっとこらえます。
やはり蛇篭エリア。
またまた引っ掛かります。
ここでラインを張ると回収できなくなるので、下流側へ移動し無事に外れたので再び2ジャークからのロングポーズです。
ラインスラッグを回収しようと巻き終わった直後に
ん?!
また引っかかったかな?
と思った瞬間
グンッグンッ!
魚だ!
明確なアタリを感じた刹那、反射的にフルフッキング!
竿が曲がります!
千載一遇のチャンス。
ここは逃してはなりません。
頼む…頼む!
と蛇籠にもぐられないように竿でいなしていきます。
さぁ、いい子だ。
上がって来い!
しっかり寄せて、水面に出ている蛇籠に降りてハンドランディング。
がっちり口をつかみます。
やった!
テッテレー!
ドーン!
無事にキャッチ!
元気のよいキレイな個体です。
口のまわりもキズもなく釣られていない感じられる口周りのキレイなバスです。
目測と広げた手で40upっぽい気がしたので計測してみることに。
メジャーも↓こちらを新調しましたしね(笑)
フーターズ メジャーシート hooters measure sheet 100
期待して計ってみると…
尾開き口閉じで
残念ながら38cmでした。
こうやって画像を改めて見てみると曲がってるので40cmあったかもしれないなと思ってしまいましたが…
ま、38cmということで。
ガッツリ丸飲みしてたので早く外さなければと慌ててたのが現実ではあります。
ここまで丸飲みしてたことは初めての経験です。
ここは初めてのオエオエ棒の活躍だとバッグを漁ると…
何故か見つかりません。
早くリリースしないとバスが弱ってしまいます。
益々テンパります。
駐車場のすぐ近くだったので車に戻ってみましたがプライヤー共々見つかりません。
これは困りました…
っと、オエオエ棒は↓これです。
なんとか指を突っ込みフックアイの辺りを押し込むと『コン』という音と共に無事に外れました。
即座にハンドランディングをした水面に出ている蛇籠に降りて
『ありがとうね』
と優しくリリース。
元気に帰っていくのを見送り、一安心です。
あ、ヒットルアーは今回も安定のカバースキャット3.5のブラック/レッドフレークです。
五三川はこのカラーがよく効く気がしますね。
というわけで
釣れてしまえば気が楽になりお腹も空いてきます(笑)
すぐ近くのイベント会場へ移動。
サミーズドッグへホットドックとコーヒーのセットを注文しに向かいました。
するとSAMMYさんが
『あれからどうでした?』
と釣り場からブースへ見えたので結果報告。
『やったじゃんっ!』
とグータッチしていただきました。
SAMMYさんにもアラバマにアタックがあったとのこと。
状況報告等々で談笑していると、なんと同じ高校出身ということが判明(笑)
それから上の動画にあるアラバマを引かせてもらったり、製作者さんや動画にも登場していたBBスナイパーズさんとセッティングの話なんかを聞かせていただきました。
このBOXINというアラバマリグなんですが、かなりヤバかったです。
その後ホットドッグを受け取り、イベントブースを回ってきました。
実は↑これ写真撮り忘れたので過去の画像です(自爆)
フェイク画像ではありません。
イービルシャッドでおなじみのファイナルウエポンさん。
そしてONEBITEさん、OUT≒LOWさん、Liberty Worksさん等が出展。
撮影は遠慮させていただきましたが、きれいな仕上がりのビッグベイトやイケてるアパレル等が販売されていました。
いろいろと欲しかったのですが、齢50に近いヲサーンが持ち合わせが足りないという…orz
岐阜の1010coffeeさんなんかも出展されていましたよ。
ここでもう1本!
と再開です。
同じエリアに魚が残っているかもしれないですし、釣り方は間違っていない気がします。
すると下流のほうでSAMMYさんたちが沸いています。
駆け寄ってみると、BBスナイパーズさんのロッドがぶち曲がり!
ギャラリーも多く期待が膨らみます。
長時間の格闘のうえあがってきたのは…
7kgの巨鯉!
ネットを2本使い、二人でキャッチ。
拍手喝采でした。
僕も興奮してしまい写真撮らせてもらえばよかったと後悔です。
スピニングで3lbと言ってみえましたが、慎重にやりとりすると切れないんですね。
ちなみにこちらの製品↓フロロマイスターでした。
僕も使用していますが、細いラインでも十分戦力になることを証明した感じですね(笑)
2022年納竿です
とまぁ、そんな盛り上がりもありまして追加することもなくタイムアップです。
2022年後半に40cmあるなしが3本釣れたので有終の美といってもいいのではないでしょうか。
無事にロッドとリールに入魂もできたわけですし。
そしてアイキャッチのリールに巻かれているライン。
お分かりでしょうが汚れて変色してしまったので巻き替え時。
2022年十分満足しての納竿です。
来年は45upを目標に釣りを楽しみたいと思います。
ちょっとカバースキャット3.5に依存しすぎなのも否めなくはありませんけどね(笑)
オマケ
帰宅後、バッグを整理していると外側のポケットからオエオエ棒とプライヤー発見(笑)
いかにテンパっていたのかが分かると思います(笑)
コメント