2023年9月ブラックバス釣行記

バス釣り
スポンサーリンク

8月の終わり、自治会の行事等9月の予定がいろいろと舞い込んできました。
『今月はこの日しかない』
と9月3日の日曜に出撃することに。
前回の釣行の際にも、お盆に殺生といいますか釣りは気がひけていたわけです。
というわけで最近のお楽しみのドラマ『最高の教師』はしっかり録画してあることを確認。
とっとと眠り3:30起床、今回もいつのも五三川へ到着予定を5:00として出発しました。
どうでもいいですが、道中の堤防から見える駅前付近の夜景です。

毎回の釣行の際に思うのですが↑個人的にお気に入りな風景だったりします。

スポンサーリンク

とっとと出発。

前以て確保しておいたエナジードリンクやパンをコールマンテイク6につっこみ、タックル等を確認して釣り場へ向かいます。
コンビニでのショッピングも楽しいですが、コストを考えると前日の買出しに軍配は上がりますよね。
ま…
100円も変わりませんけどね(笑)
今回もゴサンパーキングに駐車しましたが、まだ他のアングラーさん到着も無く今回も自称ポールポジションに駐車です(笑)
釣果に期待しつつ準備をします。

今回のちょっとした課題

毎回、課題と言いますか目標的なことを掲げて釣りへ向かうわけですが、今回の最大の目的というか課題はといいますと…

今回の重要なポイントというか目標というか…

アルファスAIR TW 8.6L入魂です!

というのもタックルを眺めていた時に
『このリールは、まだ魚を掛けてないな』
と気が付いただけの理由です(笑)

そんなこんなで用意したワーム

所謂、ベイトフィネス的な釣りになるのでそれに見合ったワームを準備します。
ま…
ハードルアーでもよいのですが、現在すっかりと高比重ワームにハマっているので下記のワームを準備しました。

カバースキャット2.5

ヤマタヌキ2.5

スピンナッツ65

カバースキャット2.5は他のアングラーさんにより五三川での実績は有り。
他の2点はいまだ情報無しです。
さぁ、どうなってしまうのか?!

予備として

トラブルがあると、そこで終了になってしまいます。
安定のカバースキャット3.5のタックルも準備しておきました。

それではスタートです!

早速釣り場へ向かい、眺めてみると…
『水が悪そう』
というのが第一印象です。
ゴミというかいろんなものが浮いています。
これは今回もラインが汚れて終了、交換になること請け合いです。
五三川は見た目に水が悪そうでも水中の状況は良かったりすることもある気がします。
そして、浮いているものが動いている。
つまり水は動いているということです。
逆流はしていますが、水が止まっているよりは期待ができそうです。

と、まぁいろいろ考えながらカバースキャット2.5サクラベビー・ブルーフレークをキャスト。
2投目、浮いているゴミがなんとなく少ないというか、ポケットのような箇所が気になったのでそこにキャスト。

しっかり沈めて2ジャークして20秒くらいカウントのロングポーズ。
すると、ラインが動き始めクラッチを切ったままのリールからラインがスルスルと出始めます。
しっかりと送り込んで巻きアワセの

フルフッキング!

といいたい所ですがロッドがMLなので心もとない感じなフッキング…
しかも、ドラグもユルユルのままだったので巻いてもこちらに寄ってこない顛末(自爆)
一応、スプールからラインが出るほどゆるくは無かったので、落ち着いてドラグを締めます。
ここから改めてファイト。
竿がやわらかいためサイズの予想もつきませんが、ブチ曲がりです(笑)
フッキングの状況がわからないので、とにかく竿からテンションを抜かないように捌いていきました。
そして無事にキャッチ!

テッテレー!

ちょっと小ぶりな感じでしたが一応サイズを計測。

あら、意外と長さがありましたね(笑)
釣果がでれば余裕も出ます。
なにより今回の目標?課題?のアルファスAIR TW 8.6Lに入魂も完了です。
再び追加できるように再開。
蛇籠を意識しつつ、カバスキャット2.5を投入。
数投後、スッっとラインが動きます。
『喰ったぞ!』
っとラインを送り込みフッキング!

悪夢再び…

蛇篭に化けました(泣)
しっかりラインが走るの確認したんだけどなぁ…
なんとか外すことができたので再びその辺りを丁寧に探ってみます。
すると、また同じような反応が。
落ち着いてラインを送ってみると持っていきます。
確実に送り込もうと思っていると動きが止まりました。
魚が離したのか反応がなくなりました。
ギルが咥えたわけでもない感じだし魚が小さいのか…
気になるところですが、ここで2バレということにしておきましょう(笑)
その後、カバースキャット2.5をロスト。
ヤマタヌキへ変更しますが反応は無し(泣)
ここでスピンナッツ65へルアーチェンジ。
相変わらずのしっかり沈めてからの2ジャーク、ロングポーズ。
20秒カウントして再び2ジャーク。
最初の1本目から2時間程度したころにラインに反応。
スプールから糸が出始めました。
これまたしっかり送り込んで巻き合わせからの

フルフッキング!

といいたいところですが、相変わらず微妙な感じです(自爆)
さりとて魚は確実にとりたいのが世の常です。
ロッドからテンションが抜けないように捌きます。

テッテレー!

今回はあっさりと魚が寄ってくる感じなのと手元の感覚からさほどな感じでした。
案の定、かわいいサイズです。

計測したところ、やはり小ぶりなバスちゃんでした。

ここでアングラーさんも増えてきたのもあり、場を休めるコトや他のポイントも気になるので上流に向かってランガンしていくことに。

ここでトラブル

この日もなかなかの人気エリアで、ランガンとはいえ入れる場所も限られていました。
そんな中、水路が気になったので攻めてみることに。
ここでなんと…

バックラッシュです。
チーンorz

なんとか修復を試みましたが、何ともならずOTZ
時間の無駄だと復旧を諦め、車に積んであるタックルに交換するために戻ります。
その道中で、6インチくらいの長めのストレートワームのノーシンカーで釣ってみえたアングラーさんがいました。
『おめでとうございます』
と声掛けさせていただきプチ情報交換。
まだ時間的にイケそうです。

さぁ、仕切り直し

タックルを持ち替え、タックルバックの中身もカバースキャット3.5をメインに入れ替えます。
再び、朝に反応の良かったエリアに再エントリー。
この時にアイキャッチ用に撮影した釣り場の風景なんですが…

この時間帯には水面にたまっていたゴミ等がすっかりなくなりいい感じに。
信頼と実績(笑)のカバースキャット3.5を投入。
カラーは『サクラベビー』です。
カラーチョイスの理由は開封してあったのが『サクラベビー』だったというだけです(爆)
ここで1本追加できれば、今期の目標である1日3本を達成できます。
そしてあっという間に2時間程度過ぎたころにラインが走り明確なアタリが。
ここは使い慣れたヘビーアクションのロッドです。
しっかり送り込み…

フルフッキング!

手に伝わる感覚から、それなりなサイズな感じです。

『これは良さそうだぞ』

と思った刹那、途中でフッと軽くなりました。
『あれ…
やらかしたかも…』
一度巻くのを止めて反応を伺ってみますが、魚の気配が感じられません。
吐き出しちゃったかなぁ…
と再び反応を聞いてみると魚は付いています!
期待とバラしたくないというドキドキの中、
『さぁ、いい子だ』
と竿を捌き寄せていきます。

テッテレー!

無事にハンドランディング!
ざっと40あるなしな感じです。
これは計測しなくてはと計ってみると…

37cm。
40upとはいきませんでした。

まだイケるかな?と頑張りましたが、
ここから反応もすっかりなくなり、時間にして10:00頃。
カバースキャット3.5を引っ掛けロスト。
3本掛けることができたのと時間的にも厳しい時刻からということで納竿としました。

今回のタックルとヒットルアー

タックル①

  • ロッド ハートランドZ 671MLFB-ST スモールプラグスペシャル
  • リール アルファスAIR TW 8.6L
  • ライン クレハ シーガーフロロマイスター 10lb 38m巻き
  • ヒットルアー deps カバースキャット2.5 サクラベビー/ブルーフレーク
    o.s.p スピンナッツ65 ブルーバックシナモン

タックル②

ロッドはすっかりアンティークかもしれませんがお気に入りなのでまだまだ活躍していただきます(笑)

まとめ

今回、アルファスAIR TW 8.6Lに入魂できたこと。
そして今期の目標である五三川での1日3本も達成できたことが嬉しかったですね。

ご覧の通り、指が傷だらけです(笑)
しかしながら最近ヘビーロッドをメインに使ってきていました。
その分やわらかい竿のフッキングに不安要素を感じた釣行でしたね。

今回の結果は、37cm、33cm、38cmというサイズでした。
今までメインはカバースキャット3.5を使用してきて、今回はワームのサイズを落としたともいえますが、結果的に魚のサイズも下がったような気がしています。
ルアーを小さくすると魚のサイズも選べなくなるのかもしれませんね。
フィネスで小さなワームを使用されている方々にお話を聞くとブルーギルも釣れてしまうようです。
などと、まぁウンチクをいいますが、今回釣ることのできなかったヤマタヌキが今後の課題ルアーになったのは言うまでもありません(笑)

まさかのday2

9月18日、突然の会社が休日。
すっかり予定もいれてなかったため、当然のように出撃することに(笑)
5:00着を目安に今回も前回同様、安定の『いつのもポイント』に入ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました