2023年11月ブラックバス釣行記 DAY②

バス釣り
スポンサーリンク

DAY①から翌週の11月12日の日曜日。
早朝3:45頃にネコさんがおなかが空いたのか起こしにやってきました(笑)
↓この人です。

早朝からネコさんに起こされたのと、特に予定もないのでDAY1の結果にいい気になり調子に乗って(笑)この日も出撃することにしました。
車の外気温計にとると自宅付近で5℃。
急に寒くなったのでアウターは2枚準備しました。
ワークマンのコットンキャンパーと防寒着を車に積み込み出発です。
もちろんヒートテックも忘れず着ましたよ。

スポンサーリンク

現地着の時刻

おおよそ1時間程度での道のりです。
ざっと5:30頃にいつものゴサンパーキングに到着しました。
回りは真っ暗ですが、すでに10台程度の先客が見えました。
そのため、いつものポールポジションには停められなかったので出来るだけ川までの距離が短い所を選択して駐車しました。
隣の車が賑やかでしたが、挨拶の後にお金と引き換えにステッカーのようなモノを配布していたようで大会?オフ会?のような感じでしたね。

始めようかなぁ…

とはいえ、辺りは真っ暗。
日の出はアプリによると6:24。
まだまだ時間もあります。
とりあえず6:00を目安にネット見たり仮眠とはいかないものの、のんびりすることにします。
しかし寒いです。
外気温は10℃程度。
ちょっと服装のチョイスに失敗したかもなと思ったりしましたが、今更後の祭りです(爆)
これからは6:00スタートを目安に出発だなと思いつつぼちぼちいい時間になったのと空が白々してきたので準備をします。
もちろん防寒着を迷わずチョイスして、いざ出撃です。

今回も信頼の場所から始めます。

ゴサンパーキングから目の前のポイントに入ると、既に先行者の方が1名みえました。
邪魔にならないようにエントリーして開始です。
まずは手堅くカバースキャット2.5インチで1本取ろうと思います。
カラーは『ブルーマロン』、チョイスの意味は特に無しです(笑)
とりあえず、カバースキャットに関しては釣果か出ることは立証済みです。
ここまでくると、どのカラーでも釣れるのか検証したい気持ちもでてきています。

実は・・・
先週に釣果のあった『サクラベビー/ブルーフレーク』が無くなったことを忘れていたのはショナイ(内緒)案件です(自爆)

水も動いておらず、風もなくコンディションは難しそうです。

寒さと戦いながらキャストを続けていきます。
投げないと魚には近づけないですからね。

そして時が動きます

開始1時間程度経った頃、ラインに反応がありました。
いつも通り緩めているラインがゆっくりと張っていきます。
スプールからゆっくりと、そしてスルスルとラインが出始めます。
ラインを送り、一呼吸。
一気に巻きアワセをいれて

フルフッキング!

しっかりフッキングしまして

テッテレー!

30cm程度のかわいいバスでした。
今回は飲まれることもなく上あごにしっかりと掛かっていましたね。
かわいいサイズでしたので未計測でリリースです。
カバースキャット2.5インチはよく釣れますね。
これでブルーマロンも釣れるカラーとして認定です(笑)

1本取れれば当然、勢いづくわけです。
ひとまずカバースキャット2.5インチで続けます。
1本目は立ち位置より下流方面でしたので今度は上流方面に撃っていきます。
なだらかにブレイクになっていると思われる辺りを撃っていき再び1時間程度経った頃、ようやく反応がでます。
ゆるんだラインがスッと張りはじめる毎回のアタリの出方です。
毎度のことのようにラインを送り、ここでも巻き合わせで

フルフッキング!

えっ…

あれ…

まさか…

スッポ抜けちゃった?orz

と思ったら、こちらにラインが走っています。
慌てて、追いアワセ!

しっかりフッキング!

テッテレー!

先ほど同サイズくらいのかわいいバスでした。
すっぽ抜けたかと思ったら、がっつり口の中に咥えていました。
カバースキャットあるあるですね。
ペンチでサクッと外してこれまた未計測でリリースです。
この後、サイズを狙ってカバースキャット3.5インチへタックルを持ち替えます。
残念ながらポイントは沈黙。

ちょっと移動しつつ

他のポイントはどうなのか下ってみることにみました。
この日はアングラーも多く既に多くの先行者の方々で賑わっていた感じでした。
あまり入れそうな個所もなくウロウロとしつつ新護岸といわれるポイントへ着くと時折見かけるアングラーさんを発見したので情報交換を。
この日は非常に渋く厳しいとのこと。
とりあえずヤマセンコー2インチで釣れたそうですが、人も多く流れもないから期待できないとおっっしゃてみえました。
しばし談笑して時刻は11:00頃だったのでお昼休憩に行かれるとのことでした。

そのまま護岸沿いを釣り上りましたが無反応。
前回、自己記録更新したポイントを撃ってみましたが、これまた無反応。
寒さでアチコチ痛くもなってきた感じだったので納竿としました。

DAY2のタックルとヒットルアー

タックル

• ロッド ハートランドZ 671MLFB-ST スモールプラグスペシャル
  • リール タトゥーラ SV TW 103XHL つっぢーエンヂニアリングカスタムモデル(笑)
  • ライン クレハ シーガーフロロマイスター 14lb 60m巻き
  • ヒットルアー deps カバースキャット2.5 ブルーマロン
  • フック ガマカツ 3/0

カバースキャット2.5インチはよく釣れますね。

バスのサイズは選べませんが、まずは1本獲りたいという選択になってる感じです。

DAY2のまとめ

何はともあれ寒かったですね。
寒波到来とかなんとかだったようですね。
無事に2本獲ることができましたがコンディションは非常に難しかったです。
今回は五三川のキーワードでもある『流れ』を真摯に感じました。
とにかく水が動いていない日だった印象です。
まだまだ実力不足なのを目の当たりにしました。
ま、十分自覚はしてはいるつもりです(笑)

そういえば、知り合いのアングラーさんが

『あの場所でカバースキャットばっかやってるおじさんがいるけど…』

なんて言ってみえました。
『自分以外にもいるんだ』なんて返答しましたが、帰宅してからひょっとして自分のことだったかもと思ってみたりで。
というわけで、今後は

『カバスキャおぢさん』

として活躍したいものです(笑)